2007年11月14日

おめでとうございます

今日はACLの決勝戦の第2戦。第1戦のアウエーを1−1の引き分けに持ち込んだ浦和が今度はホームでセパハンを迎えました。

結果、2−0で勝ちました。ACLのチャンピオンになりました。おめでとうございます。


試合内容はというと、かなり試合全般にわたって一方的に押されました。試合開始からやはり浦和の選手たちの動きが悪かったのがはっきりわかりました。

例えば、ボールをキープしてても、周りの選手の動きがないからパスはつながらないし、結局縦に大きく蹴りだすだけのようなシーンが多かったし、ディフェンスの場面でも中盤から前はほとんどフリーパスにしていました。とにかく人の動きが少なかったです。

だから、あの偶然のスルーパスが永井に通ってそれを逃さなかったのは非常に大きかったですね。はっきり言えば、開始早々から、今日の永井だったらさっさと誰かと替えた方が絶対にいいと思ってましたから。スペースに出る動きがあるわけでもなく、かといってディフェンスのときに相手にプレッシャーを与えるでもなく。

ともかくラッキーゴールが決まって、リードしたのですが、間違いなく押していたのはセパハンでした。

それでも失点をしなかったのは最終ラインの踏ん張りにつきます。ホントにギリギリの線でした。闘莉王、坪井、堀之内の3バックが冷静に懸命にディフェンスしたことにつきます。


それでも、後半に入るといよいよ危なくなってきました。ホントにいつ点を取られてもおかしくない状況だったのですが、浦和にまたラッキーが訪れました。
何でもないバックパスをセパハンのゴールキーパーが止め損ねてコーナーキックにしてしまったのです。
そしてそのコーナーキックからの流れで追加点を奪うことに成功しました。
その前の時間帯では浦和はほとんど相手陣に入ることすら出来ない状態でした。相手のほんのちょっとのミスをうまくモノにしました。

その後もほぼ一方的に押し込まれましたが、どうにか0に押さえて勝つことが出来ました。


この試合で目立ったのは間違いなくポンテです。やっぱり素晴らしい選手ですね。後半息切れしましたが、攻守によく動いて浦和全体を前に引き出そうとしていました。それに比べると、ワシントン、永井のなんと動かないことか。まあ、ワシントンはまだ身体を張ってこれまた大きい相手DFと競り合っていましたが、永井は顔を出したのはホントにゴールのシーンだけ。ラッキーでした。

あとベンチワーク。見るからに浦和の選手の動きが鈍いのに、選手交代がかなり遅かった。だいたい、遅くても2点目が入った時点で、延長がなくなったわけだからすぐに手が打てたはずなのに、終了10分前まで動きませんでした。ラッキーなことにことなきを得ましたけど。


ま、そんないろんなラッキーに恵まれて浦和は勝つことが出来たゲームだったと思います。そのラッキーを呼び込んだのはあの満員のサポーターだったのかな?


posted by SR400乗りZ at 21:59| 滋賀 ☁| Comment(37) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

好きなもの。その19。BENNIE K。

久々の好きなものシリーズ。今回もアーティスト。BENNIE Kです。

20071108147.jpg

以前にも何度か触れてますが、私はBENNIE Kが大好きです。そのBENNIE Kの最新のライブDVDが昨日か一昨日届きまして、今日見てます。


最高です!


基本的にはTHE WORLDに収録されていた曲が多いんです。1001 Nightsでは改めてYUKIの歌声に酔いしれました。
YUKIの歌声はすごく好きです。CICOのパフォーマンス、表情も素敵です。

で、とにかく、DVDをMacに入れて、何の予備知識もなく、つまり、どんな曲目が入っているのか知らないでみていたのですが、BETTER DAYSが流れ出したときには鳥肌が立ちました。いい曲です。オススメです。

以前にも書いたけど、NHKのBENNIE K特番でハマって、やっぱりBENNIE Kのライブはいいなと思いました。しばらく頻繁に見そうです。



私はアマゾンで買いました。腰痛で動けなくても家まで届けてくれるのでこういう時いいなと思っちゃいました。

THE “new” WORLD ~WORLD TOUR!? in JAPAN~

posted by SR400乗りZ at 20:10| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気なんだけども

いい天気なんだけども、外に出られないのはつらいですね。いや、出ようと思えば出られないこともないんだけど、無理すると治るの遅くなりそうだし、それ以前に、痛いからねえ。

ふう。

posted by SR400乗りZ at 19:49| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 思惟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう決勝Tに決まったとこ

CLグループリーグ第4節がありました。好調なところと、そうでないところ、いろいろありますね。


残り2ゲームのこして、決勝トーナメント進出を決めたのはイングランドで首位争いをしている両チームです。

マンUは4連勝で決めました。昨シーズンは3連勝のあとにまさかの足踏みで最終節までもつれましたが、今シーズンはあっさり決めました。テベス、ルーニー、クリスチアーノロナウドの若い才能ががそれぞれゴールを決めて快勝しました。
残りの1席はローマとスポルティングリスボンで争うことになりました。おそらくローマが決めそうですね。

3連勝中だったアーセナルはスラビアとアウエーで引き分けました。結果、残りゲーム連敗すると、スラビアが連勝したときに勝ち点で並びますが、当該チーム同士の勝ち点で上回るので2位以内を確保して決勝トーナメント進出が決まりました。
残りの1席はセビージャとスラビアの争いになるのですが、よほどのことがない限りセビージャで決まりでしょう。セビージャは初戦こそアーセナルにアウエーで敗れたものの、そのあと3連勝しています。


他はまだ決勝トーナメント進出を決めたチームはありません。意外と苦戦しているのはバレンシアですね。監督の交代があったり、最近リーガでも不調なので心配です。這い上がれるでしょうか。


あ、浦和。どうにか引き分けに持ち込みました。これで、ホームに期待が持てます。ただ、最近の浦和は以前のディフェンスの強さにかげりが出ているので、アウエーゴールを奪ったとはいえまだまだ安心は出来ないでしょう。


posted by SR400乗りZ at 08:43| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

今度は首痛くなっちゃったし

最近一時期の勢いで更新できていません。ホントなら今朝行われたCLについても言及したいところですが・・・・


じつは、今日、久しぶりにSRに乗りました。およそ10日ぶり。ゆっくり走りました。しかし、それでも久しぶりすぎて気分がハイになりました。


今まで、乗れなかったのは、実は、腰を痛めまして、ほとんど歩けなかったんです。今も50メートルくらいが限界で、しばらく座って休憩して復活する感じなんです。ただ、バイクには座っているので、短時間ならどうにか乗れそうだということで、今日、久しぶりに乗ったのです。


で、久しぶりなので、スーパーに買い出しにいってきました。

やはり鬼門はスーパーにありました。広い店内をカートに支えられながら歩いていたのですが、急に立ちくらみみたいになって、首が痛くなっちゃいました。変なところに力が入ってたみたいです。


どうにか、買い物を終えて家に帰ってくることが出来ましたが、まだまだだなって改めて思いました。長時間立っているのはまだ無理みたいです。
でも、SRに乗れたのは一歩前進です。無理せずゆっくりなおすしかないみたいなので、ゆっくりします。


CLの話は明日元気なら更新するでしょう。そうそう、浦和はアウエーでどうかな?引き分け以上で帰ってきてほしいものです。

posted by SR400乗りZ at 21:12| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思惟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

試合結果はふさわしい

ナビスコカップの決勝。結局ガンバが後半に1点を取って1−0でフロンターレに勝ちました。


テレビでは両チームとも攻撃的なチームという説明をしていましたが、その意味合いはかなり違っています。

ガンバは文字通り受け取っていいと思いますが、フロンターレの場合はちょっと違う。
ガンバはボールを支配して攻撃するチームですが、フロンターレの得意とするところはやはり、ボールを奪ってからの速いカウンター攻撃にあります。
前半も、後半もいくつかそういうシーンをフロンターレは作って決定的シーンを迎えたのですが、得点に結びつけられませんでした。フロンターレはジュニーニョやチョンテセがDFの裏に抜け出そうになるんですが、その後ろからの厚い攻撃がなかった。

一方試合全般を通して、やはり、ガンバがボール支配する時間が長く、攻撃も厚かった。決勝点も繰り返される攻撃の中で生まれました。
ただ、ガンバからすると、やっぱりもっと点が欲しかったところでしょう。ボールを支配している割に1点というのはさみしい。

内容からすると順当ですけど、もっと点差があってもいい気がするゲームでした。


posted by SR400乗りZ at 16:49| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやいや

ナビスコカップ決勝見てます。

前半は立ち上がりフロンターレが攻勢に出ましたが、徐々にガンバの支配率が高くなって、ガンバの方がフロンターレを押し込むシーンが増えました。

0−0で前半終わったのですが、ホントなら1−0でガンバがリードしていたでしょう。

というのはもちろん、審判が明らかなPKをどういうわけか取らなかったからです。
二川がフロンターレのディフェンスラインの裏に抜けボールにワンタッチしてキーパーもかわしたかに見えたのですが、キーパーがそのまま二川と衝突しました。これをPK取らないというのはほとんど責任の放棄のように思います。もちろん故意ではないのでレッドカードをゴールキーパーに出すのはかわいそうな気もしますが、そうでもおかしくないシーンでした。

こんなジャッジを決勝でやってしまう辺り、悲しくなりますね。そして、ハーフタイムのハイライトでそのシーンをカットしてしまうフジテレビ。気持ち悪い。

posted by SR400乗りZ at 14:40| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

やったあ!

やりました!ドラゴンズ日本一です!感動です!嬉しいです!泣けます!


しかも、今日のゲーム。山井が8回までパーフェクトピッチング。9回も岩瀬がしっかり3人で抑えて1人のランナーを出すこともなく勝ちました!

相手のダルビッシュも好投しましたが、ドラゴンズがわずかなチャンスをモノにして1点を守りきり、第1戦の雪辱を果たしました。


クライマックスシリーズを全勝で終えたとき、日本シリーズも4連勝しちゃってほしいと、このブログでも書きましたが、第1戦戦負けたものの、実現しました。

ドラゴンズは負けた第1戦も含めて、ドラゴンズらしい野球が出来ていたと思います。確かに第2戦第3戦は大差になりましたが、基本は守備の野球。少ない点差でもしっかり守り抜く野球。後ろには岩瀬という絶対的な守護神がいるので、昨日のゲームが特徴的だけど、あと1点がすごく大きな意味を持ってくる。で、ゲームの組み立てが出来る。そんなチームだと思います。


今日のゲームでは、山井が8回までパーフェクト。点差は1点。落合監督はどうするのかなと思いました。しかし、9回は頭から岩瀬でいきました。レギュラーシーズンならともかく、短期決戦の日本シリーズ。やっぱり一番信頼できるのは岩瀬だし、これがドラゴンズの形です。良かったと思います。

もちろん山井でも3人で終わらせられたと思います。しかし、おそらくあの場面で山井続投の時、ランナーが1人でも出たらその時点でピッチャー交代だったでしょう。そうなるとファイターズに流れが行ってしまう恐れもあったとは思います。で、札幌に移動すると短期決戦はやはりわかりません。


日本一になるという執念がみせた好采配だったと思います。



いまはもう、とにかく、感動してます!ありがとう!

posted by SR400乗りZ at 22:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

明日は移動日

日本シリーズ。昨年と同じ顔合わせ。昨日の第1戦の先発投手まで昨年と同じということでした。
残念ながら川上は初回の1球に泣いたわけですが、ゲーム内容はドラゴンズの方が勝っていたように思います。チャンスも相手よりも作れていたし。相手には1発のみ。結局2安打に抑えました。

ま、ダルビッシュからはそうそう点がとれないのは始まる前からわかっていたことですから、昨日の負けはある意味計算どおり。今日から、というより、今日が大事なわけです。


で、昨日の流れそのままにドラゴンズが快勝しました。
ヒットは8本でしたがファーボールを多く選んでチャンスを作りました。8点取りました。
守っても失点はソロホームランの1点のみで、4安打に抑え込みました。2試合で失点はホームランのみ、6安打しか許していません。
この流れで名古屋に帰れるのはいいですね。昨年の雪辱をぜひ果たしてほしいです。


落合監督は昨日のこと(そして昨年のこと)は忘れて今日の試合のことだけ考えてやっていきたいって試合後のインタビューで話してたけど、たぶん、今のドラゴンズなら純粋に勝てるって言う手応えがすごくあるんだと思う。そして、そんなことを感じさせる札幌での2試合でした。

posted by SR400乗りZ at 22:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

琵琶湖は雨でした

雨でした。でも、そんな中写真取ったのです。止んでたときに。


20071027144.jpg

午前中。近江富士と、見えるかなあ?風車。空が白い。だから湖も白い。写真じゃなくて絵にするとおもしろそうな風景でした。



そして夕方ようやく青空が見えました。

20071027145.jpg


posted by SR400乗りZ at 18:52| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 空の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

