2006年08月31日

自転車環境も良くなるといいな

livedoor ニュース - 自転車業界が“乗り換え”ブームでホクホク

道交法の改正で街にクルマやモーターバイクが置きにくくなっている現状で自転車は移動手段の選択肢として当然増えてくる訳です。

だから、

1、駐輪場の整備。便利な所に、とにかく無料、もしくは格安で置ける駐輪場を整備してほしいですね。

2、自転車専用道路の整備。歩道でも車道でもない自転車用のレーンをつくってほしいですね。自転車用としてある既存の道路についても、およそ自転車乗りが考えてつくられたとは思えない走りにくい道もあるのでそれも含めて整備してほしいですね。

以上の2点は特に進めてほしいですね。田舎はともかく、都会は自転車の方が間違いなく近距離の移動手段としては速いですからね。



Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 22:17| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のガソリン

昨日長野から帰ってきたのですが、ガソリン代は滋賀とそんなに変わらなかったですね。
以前と比べて価格差は大幅に縮まりました。滋賀が高くなったのか、長野が安くなったのか。大津と長野と比較しておそらく1リットル1円か2円の差でしかありません。前は滋賀、岐阜が安い印象があったのですが、それほどでもなくなったということでしょうか。でも、お隣、京都に行くと大津に比べればやはり高いです。大阪も同じようなものです。

で、今月ガソリン給油したところで一番安かったのは関空の近く泉佐野でした。そしてその次に安かったのは高速のSA。ただ高速の方は明日から値上げするとか。

たまに遠出するとガソリン代の地域比較が出来て面白いです。

posted by SR400乗りZ at 18:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

思いつき

昨日思いつきでSRで出かけました。
先月末にSRを車検に出して、しかも、一昨日オイル交換もしたので、なんか出かけたくなっちゃいました。

でも、思いつきだったので出発したのが昼前。ひたすら一般道を通って木曽まで行っちゃいました。暑かったので山に行きたいと思ったのです。どうせなら木曽路がいいって思いついちゃったので。

いざ、木曽路に行くと意外と混んでました。今まで木曽路に行って一番イライラする混み方でした。(笑)でも、まあ、木曽路についた頃には夕方だったんですが、涼しくて気持ちよかったです。
奈良井1
奈良井2
奈良井宿



何年かぶりに高速使わないで長野県まで来ました。
懐かしの塩尻を通って塩尻北インターでこの日初めて高速に乗って長野まで行きました。最近本当に夜に高速に乗ります。夜だとなぜか飛ばせちゃうのです。気をつけないと。(笑)

姨捨サービスエリアからの夜景。
思いつき1
W-ZERO3のカメラの性能が・・・。
姨捨SA


さて今日は長野から帰ってきました。これまた思いつきで権兵衛トンネルを目指しました。木曽と伊奈の間にあるトンネルです。中央アルプスを貫いてます。今年開通したばかりです。
権兵衛トンネル

権兵衛トンネルに向かう途中の坂道から伊那谷を見下ろして。
思いつき2
思いつき2

権兵衛トンネルは意外に標高が高かったです。1162メートルらしいです。もちろん日焼け対策で長袖で走ってたんですが寒かったです。

トンネル抜けて、昨日と同じ木曽路を今度は岐阜方向に走りました。ものすごく眠かったです。途中山菜そばを食べて、中津川まで抜けたらそのあとは高速で帰ってきました。
サービスエリア寄りまくって帰ってきたので結構飛ばして走っていたわりに時間がかかりました。
多賀サービスエリアでは抹茶ソフトをいただきました。黒蜜かけていただいて。とてもおいしかったです。だいたいソフトクリーム自体何年ぶりに食べるんだってくらいでしたけど。(笑)

大津サービスエリアから浜大津の夜景。
思いつき3

かなり思いつきで長野まで往復しましたが、結構楽しかったです。またやろうと思います。


車検のときについでに交換してきれいになったシートです。
シート

posted by SR400乗りZ at 21:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ソニー製だったみたい。

今話題のソニー製。どうやら私のPowerBookもソニー製の電池を使っていたらしく交換対象でした。4〜6週間かかるんですって。結構かかるんですね。私の場合外に持ち歩くことはごくまれなので、とりあえず危険なので本体から外して待っておくことにします。

バッテリー

サンライズを聴きながら。るんるん

posted by SR400乗りZ at 22:43| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

元気出せ!

久しぶりの本カテゴリ。はい、忘れてました。本は読んでます。割と。で、やたらと本が増えてます。いい加減整頓しないとえらいことです。

さて、今回紹介するのは、先日18切符で出かけた際に一緒に持っていって電車の中で読んだ本です。元気が出ました。そんな3冊です。それからそのあとに読んだもう1冊もあわせて紹介します。







続きを読む
posted by SR400乗りZ at 19:39| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

そうだね。

『親の心、子知らず』小泉純一郎的空気が横溢する  田中康夫

そうだねっておもいました。

確かに「支持」してる人が過半を超えているという世論調査の結果にはびっくりしたのでした。なんかおかしい。




Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 07:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モウリーニョに激しく同意

因縁のバルサ戦再び? モウリーニョ屈辱の第2シード - livedoor スポーツ

どう考えてもモウリーニョが正しいですね。チェルシーが第2シードなんてあり得ない。同じイングランドのアーセナルやリバプールはもちろん、インテルとかバレンシアに比べても下の扱いはおかしいよね。おかげでまたバルサと対戦することになってしまいました。

おそらく今ヨーロッパで最も強い2チームがグループリーグで対戦することになりました。それでも、この2チームは決勝でも対戦できるかもしれないという点では過去2シーズンよりはましなのかな?



Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 06:13| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今シーズンも対戦!CL組み合わせ

CLの組み合わせ抽選が行われました。サッカー
昨シーズンの覇者バルセロナはまたもやイングランド覇者のチェルシーと対戦することが決まりました。3シーズン連続です。ただ過去2シーズンは決勝トーナメントでしたが、今回はグループリーグでの対戦なので、楽しみはまだあとまでとっておけそうですね。

いきなり予想でもしてみましょう。

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 05:52| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

今日もやっぱり

今日もまた

今日もやっぱり闘います。(?)

posted by SR400乗りZ at 23:28| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篠山口駅

丹波の国らしい。でも、兵庫県。このあたりは、国境と県境が一致しないからわかりにくいです。丹波の国といえば京都府のイメージがあるけどね。

それにしても、電車寒い。半袖だと凍えます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 18:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福知山駅

乗り換え。やたらと綺麗になってます。前来たときは城崎へ行った時でした。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 16:44| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東舞鶴駅

乗り換え。舞鶴は街だね。建物がいっぱいあるよ!


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 15:31| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若狭湾

久しぶりに海をみた。触りたい。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 14:56| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小浜

img040.jpg
なんかの像。杉田玄白がどうのこうのって書いてあったから写してみたものの、違うかもしれない。
posted by SR400乗りZ at 13:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敦賀駅

今度は1両編成!人がいっぱいです。(笑)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 12:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長浜駅

乗り換え。3両編成の電車はいっぱいです。(笑)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 11:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米原駅

まさか米原駅で乗り換えなくてはならないとは思ってもみなかった。(笑)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 10:56| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出先からのアップ

写真載せることにこだわらなければ、メールで記事アップした方が楽だなぁ。
大きさとか気にしなければ写真も載せられるしね。

そんな悪戦苦闘中の電車の中。

天気最高!バイクで出かけても気持ちよさそうです。
でもね。オイル交換してないし、暑いし。電車なら、涼しいし、本読めるし。

今彦根に着いた。降りないよ。(笑)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 10:49| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大津駅

北緯35度

大津駅って北緯35度線が通ってるんだってよ!

ホームに何かあるのは知ってたけど、近くまで来てみたのは初めてです。だってホームのはずれにあるんだもん。しかも上り線のホーム。大阪や京都から帰ってきて降りるホームだからすぐ改札向かっちゃうしね。

さて、今日は18切符でふらふらしてきます。in Train.
posted by SR400乗りZ at 10:32| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

今日も

ストレス解消

闘ってます。るんるん
posted by SR400乗りZ at 21:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

