2006年10月30日

10月のいつかの空

写真とっておいたのをアップするのを忘れまして。

img183.jpg

img186.jpg



ちょっと最近イライラしてるなって思っていたりして、そんなときに見つけたのです、これを。
img194.jpg

posted by SR400乗りZ at 17:09| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

liroは報告したかったみたい(BlogPet)

liroは報告したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 11:54| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

京都に行ってきた

京都に行ってきました。これだけだと、何の変哲のないことです。電車で2駅、バイクで行っても30分もかからずに京都の中心部に行くことが出来ます。

でも、今日は違います。初めてのことをしました。つまり、ミニベロで京都に行ってきたのです。
いやー、大変でした。帰りが。

京都市美術館で開催されてるルーブル美術館展を見に行こうと思ったわけです。岡崎にあるんですけど、とにかく京都の中心部にいくには山を二つ越えなくてはいけません。逢坂の関と九条山。行きは、それはもうスムーズに逢坂の関を超え、山科を通過して九条山もあっという間でした。九条山を越えればもうすぐそこが岡崎です。とにかく、iPod shuffleで長渕剛の桜島ライブを聴きながらノリノリで京都に着きました。

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 19:15| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ行ってみたい。

マル激トーク・オン・ディマンド in 京都

無料だし、毎回とても刺激を受ける番組なので、時間が許せば行って聞きたいところでした。



Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 16:44| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何度観ても

第2回長渕剛ファン王決定戦での長渕剛のカラオケボックスライブ、何度観ても最高だなぁ。
posted by SR400乗りZ at 08:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

好きなもの。その14。スケジュール帳。

ものすごく久しぶりになりました、忘れた頃にやってくる「好きなもの」カテゴリです。今日紹介するのはスケジュール帳です。

img180.jpg
今年買ったのはこれ。来年用です。INOBUNで購入しました。A6サイズで外側がコーティングレザーです。ボールペンで手帳が開かないようになっています。

img181.jpg
今年用と並べてみました。そうです。色違いを購入したのです。実は去年買ったときにはもう、選べる色がなくて、泣く泣くではないにしても、赤を購入しました。今年はまだいろいろあったので、一番良さげなアイボリーを購入しました。こういう色好きなんです。ちなみに同じアイボリーは10月21日の今の時点で残り1つだそうです。人気あるのかな?
ちなみにそのページはこちらです。

INOBUNといえば、京都にいるときに購入したお気に入りのクッションカバーが破れてしまったのでまた買いに行きたいな〜。


posted by SR400乗りZ at 18:50| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗りは(BlogPet)

いつも、SR400乗りは
今日も、遠藤、阿部、今野とパスが回ったときにそれぞれが弱〜いパスを出すものだから、受けるときにはそれぞれが相手から長渕を受けていました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 11:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

長渕剛にはまる

今更ながらに長渕剛にはまっている今日この頃です。きっかけはもちろんくりぃむナントカ

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 21:28| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ちょっと欲しいかも

新しいiPodにウイルスが混入してるかもしれないというニュースが出てますが、Macユーザーの私がちょっと欲しいと思っているのがこれ。いや、買わないですけどね。

Apple Store(Japan)

赤がかっこいい。赤いナイキのスニーカーはいて登校して注意された中学時代を思い出します。

posted by SR400乗りZ at 18:16| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の空だけど、

昨日の空だけど、今日もそうでした。つまり、霞んでます。対岸がはっきり見えません。

kasunderu.jpg

それだけです。天気はいいです。
posted by SR400乗りZ at 17:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

うさ脳

テレビでも放送されて気になって見てしまう「うさうさ脳」。こんなHPがありました。

私は「うさ脳」です。個性豊かな負けず嫌いタイプらしいです。どうかなぁ?あなたは何脳ですか?

ちなみにうさ脳の人は、梨花さん、土田晃之さん、えなりかずきさんがいました。

posted by SR400乗りZ at 21:12| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

いらいらい〜ら〜ら〜♪

いらいらい〜ら〜ら〜♪

って歌ってやれ!
そんな今日でした。

posted by SR400乗りZ at 17:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

だって♪(BlogPet)

毎日毎日無自覚にニュース見てると政府の意のままになっちゃいますよ
(笑)
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 11:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

日本について

日本の価値-丸山法師の徒然草

某番組で有名な丸山弁護士のブログからこんな記事を見つけたのですが、それとは関係なしに、今回は今日読んだオススメの本を紹介します。

Blogged with Flock

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 21:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

勢い余った後遺症

昨日勢い余って南湖一周なんてしたものだから、今日は身体が軽く痛い。そこら中。(笑)

のんびり走ってたのでそんなに筋肉痛みたいなことはないだろうと思っていました。でも、やっぱり日頃そんなに運動してないとだめですね。

posted by SR400乗りZ at 15:09| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ついにやったよ

ついにやりました。びわ湖(の南湖)一周!およそ50キロの道のりを休みを入れて3時間くらいで走りきりました。ミニベロで!

朝9時半くらいにDVDを返しに出かけたのですが、勢い余ってR161を北上。昔塾講師をしていたことのある堅田を目指しました。途中に浮御堂という湖面にに建っているお堂があるというのを聞いていたのでよってみました。

浮御堂2
お堂はこんな感じです。こじんまりとしています。

お堂からは
浮御堂 浮御堂

浮御堂 浮御堂1

こんな感じでいい景色が見られます。びわ湖の一番狭まっている所あたりに建っていて、昔から交通の要衝だったらしいです。

お堂はともかく松は立派でした。
浮御堂2 浮御堂1

img168.jpg img169.jpg

さて、その狭まっている所にかかっている琵琶湖大橋をわたって東側に行きます。だいたいわたりきった所で11時くらいでした。

琵琶湖大橋からの景色。

img170.jpg img173.jpg

そこからは弱い追い風と、整備された歩道(自転車道?)に後押しされて快走できました。


途中、風力発電所のある烏丸半島で一休み。

比叡山とびわ湖とミニベロ。
img175.jpg img174.jpg

そして家の近くまで帰ってきて遊覧船と比叡山
img177.jpg

家に帰ってきたのは12時半過ぎでした。いい汗かきました。

posted by SR400乗りZ at 22:01| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速後退、県民後悔?

煙草は生理現象?勤務中もOK、意思決定は非公開の部長会議で  活動報告バックナンバー

この記事で一番重要な点は喫煙のことじゃなくて、今まで音声でも完全に公開していた部長会議を非公開にしたことですね。これは明らかな後退ですね。

あれこれ言われていた田中県政でしたが、県政が身近なものになった、いいことも悪いことも県民に知られる所となっていた、よって県政についての議論も活発化していたのは事実です。私が長野県に住んでいた頃は、県って何やってるの?って感じでしたから。その結末が全国で屈指の負債残高だったのですが・・・

県政が身近になり、県政についての議論が活発化するための前提は情報が県民にも素のままに伝わっていることです。もちろん大概はマスコミというフィルターを通して知ることになるのですが、今はインターネットでアクセスすることができます。マスコミから得た情報をきっかけに、本当はどうなのかをある程度環境さえ許せば個人でも知ることが出来ます。

その環境を田中県政では作ってきていたと言えるでしょう。部長会議の完全公開はそうした環境づくりの重要な一端だったと思います。それを非公開にしてしまう村井現知事は明らかに県政を県民から遠ざけています。その結果重大な損失を被るのは他ならぬ県民です。

今後、多くの県民が村井氏を県知事に選んでしまったことを後悔する日が来ないことを祈ります。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 13:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしい

asahi.com:赤い三角屋根の国立駅舎、解体へ 6年後に再築の方針 - 社会

受験のときに利用したなぁ。残念ながら通うことはかなわなかったけど。(笑)

駅の南側は街並がいい感じだったのを覚えてます。また行ってみたいです。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 09:07| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

あ、衝動買い

キットカット

衝動買いしてしまいました。南瓜とか寒くなると食べたくなりますよね。

posted by SR400乗りZ at 21:40| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

乗りは考えてるはず(BlogPet)

名前などをハーゲンダッツしたかったの♪
甘いものが大好きなので新製品とかやはり気になってしまいます
今日発見したですなぁ
と、SR400乗りは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 11:56| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

