2006年12月31日

2006読んだ本よかったよかったリスト

今年は結構私にしては読みました。いろいろ成長できるきっかけを得ることが出来たと思います。来年は大爆発しちゃいそうです。(笑)

さて、リストをあげたいと思います。

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 21:58| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気の大晦日

いい天気でしたね。2006はあんまり遠出というかSRで走った〜っていう記憶が少ないので、2006最後の今日の午後、ちょっと走ってきました。

ひたすら湖岸道路を北上して東近江市という新しく出来た市の辺りまで、つまり彦根の手前まで行ってきました。
なぜここまで行ってきたかというと、湖岸道路を走っていくと近江八幡のところで山をぐるっと回らなくては行けないのですが、その山の日陰の部分に雪が残っていて、それを見たら何か急に寒く感じたので、もう北上するのをやめようと思ったのがその辺だったからでした。

で、その辺の湖岸道路には水車のある駐車場があるのですが、どうやら、その駐車場の脇の道をずっと行くと案内板によれば能登川水車というものがあるらしいです。まだ行ったことがなかったので行ってみようと思いました。とにかく寒くて足がしびれるんじゃない勝手くらいでしたが、このまま大津に引き返すのも悔しいので水車くらい見てやろうと思って川沿いの道を走りました。しばらく走ると大きな木製の水車が見えてきました。公園になってました。

水車

水車

水車

水車

意外に立派な水車がありました。この水車は平成3年にふるさと創成ナントカで建てたというようなことが書いてありました。元々はかなり大昔から中国から水車が渡ってきて製粉とかなんかに利用されていたとのことです。長野県育ちの私からすると、滋賀県って歴史のものがホントにいろんなところにあっておもしろいです。

水車とSR
SRと水車。


この近辺には安土城趾もあるので、寒いけど、我慢して寄ってみました。もちろんのぼろうという気は全くなくて、写真だけとってみようかなと思って走りました。

安土城の前
見えにくいけど大きな石碑に安土城趾と彫られていたと思います。(思います?)
ちなみにこの階段からは上まで行けないそうです。この写真の左方向に別の登り口があるのでそこからのぼるみたいです。
昔、信長とか秀吉がこの辺をうろついていたんですかねぇ。


いい天気だったけど、とにかく寒かったとです。



posted by SR400乗りZ at 19:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運気がアップ・・・!

蒸しパン

posted by SR400乗りZ at 14:10| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衰えたまま

今日もDSで脳年齢チェックした。2歳若返った。そう簡単に衰えは回復しないね。w




posted by SR400乗りZ at 13:04| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまりソニーのニュースに意図したかもー(BlogPet)

きょうliroはここへ真犯人は流通したいです。
つまりソニーのニュースに意図したかもー。
でソニーで政府が報道したかも。
つまりここまで情報とか発言すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 13:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006見た映画よかったよかった!!リスト

今年も今日で終わり。区切りということで、2006年に見た映画でよかったよかったリストに入ったものをあげてみたいと思います。


続きを読む
posted by SR400乗りZ at 12:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

DSでお料理

美味しんぼ DSレシピ集(仮)



これ気になります。まだお料理ナビは買っていないので、これが出たらこれを買ってみようかなあ。



美味しんぼってまだ連載しているんですね。知らなかったっす。







Blogged with Flock






posted by SR400乗りZ at 17:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変える

見た目を変えてみた。昨日初めて雪が降ったことですし。

posted by SR400乗りZ at 17:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衰えた

久しぶりに脳トレやったら、前回やったときに比べて実に13歳年くってしまいました。脳年齢って一体?


posted by SR400乗りZ at 15:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

振り回されたとも!

「集計ミス!ジダンが年間最優秀選手」報道で振り回された各国メディア - livedoor スポーツ

ホントはジダンが年間最優秀選手だったなんてニュースを見たときには嘘でしょ?って思いました。そして、バルサがベッカム獲得を狙うなんてのも出たときには、何でベッカムなの?って思いました。

はい、振り回されましたとも!スペインのエイプリルフールだったんですね昨日は。4月1日にこういうニュースが出ればもちろん、まず嘘だろうって思ってかかりますもんね。スペイン好きとしては迂闊でしたけど、また一つ勉強になりました。(笑)


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 12:58| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしい

昨日ちらっとアップしてやめたんですけど、昨日はYouTubeでマイケルジャクソンのビデオにはまってました。

懐かしい。

Smooth Criminalなんて最高!DVD探してみたくなりました。

もし、アマゾンで買うなら下からどうぞ。Smooth Criminalも入ってます。
ヒストリー・オン・フィルム VOLUME 2
リージョン1ならもっと安いのも売ってたけどねぇ。日本ではリージョンコード変えないと見られないからねぇ。

posted by SR400乗りZ at 10:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

鈍感

livedoor ニュース - 日の丸反対衣装の教師 ネットでは処分妥当が圧倒的

個別の具体的な意見とか知らないけど、ここの記事に書いてあるいわゆるネットの意見は言ってみれば鈍感ですね。もちろん、被告側も、もしその意見を広めようとするのであれば、もっと巧いやり方、伝え方を考えなくてはいけないと思います。伝わって支持されないと目的は達成できないからね。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 15:38| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wiiやるなら大きい画面だね。

かんたん♪トラックバックアフィリエイトキャンペーン♪実施中
気に入った商品をブログで紹介するとPS3が抽選で当たる!
キャンペーンについての詳しい内容はこちら
Seesaaブログ × Seesaaショッピング


これ欲しい。映画館でWiiやっているYouTubeの映像を見てやってみたくなりました。
ホントに大きいテレビが欲しくなりますね。悩ましい。

posted by SR400乗りZ at 14:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アート?

DSCF1331.JPG
少しケチャップで文字を書くコツをつかんできました。いや、つかんだのは文字を書き終わってからですけど。




ちょっとSRの調子が悪いこのごろ。具体的には前ブレーキなのです。

posted by SR400乗りZ at 00:04| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

欲張り

欲張って図書館でたくさん本を借りてしまった。計15冊まで借りられるなんて言うから。今の時点で計9冊。しかも、みんな濃い。必死で読まないと。

あ、メリークリスマス!

posted by SR400乗りZ at 18:34| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

liroは(BlogPet)

きのうliroが、ここでニベは達成したの?
liroは、ロみたいな達成すればよかった?





*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 14:09| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

おなかすいた

おなかすいたよ。
posted by SR400乗りZ at 17:08| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

報道について

もういちど「ソニー病」3――太鼓もちメディア:阿部重夫編集長ブログ:FACTA online

上の記事では、ITmediaがソニーの言い分をそのまま記事にしているということですが、これって、この記事に限ったことではないですよね。

事件報道のたぐいはほとんどそうですね。つまり、警察の記者クラブで警察が発表したものをそのままが記事に、ニュースになっているわけです。で、今の日本というのは警察が優秀だからほとんどないとはいえ、仮に間違って捕まってしまった人はあたかも真犯人であるかのように、それこそ、今までの生活が破壊されてしまうということもあったりするわけです。ホリエモンが有罪になるか無罪になるかはまだわかりませんが、ホリエモンのようにメディアで発言できる人はいいけど、そうでない場合は本当に悲惨でしょう。

最近は、タウンミーティングのやらせのように、政府や企業と言った情報を出す元で、意図的に誤った情報を出す場合があるので、報道する側がよほど気をつけないと間違った情報が流通することになりますよね。受け手である一般の人はどうしたらいいんでしょうね。

一つはやはり、毎日の定時に流れるニュースや日刊の新聞を無自覚に見たり読んだりしないことでしょう。って言うようなことをどっかの本に書いてありましたよ。(笑)


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 20:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

民主主義、資本主義を担保するものとしての表現の自由

J-CAST ニュース : 雑誌にコメントしたライター 5,000万円賠償請求される

最近読んでいる本で、民主主義とか資本主義とか今更だけどいろいろ考えさせられているところがあるのです。別の機会で本の紹介はすることにします。

とりあえずそれ置いといて、この冒頭の記事、映画コーポレーションにも通じるお話ですね。
何らかの方策でこういった言論を封殺するような訴訟を回避できるようなシステムを作り上げないと、民主主義、資本主義は成り立たなくなってしまうでしょう。結構瀬戸際に来ている感じです
つまり、大企業が個人をこういう形で攻撃することで、大企業にとって不都合な情報を流通させなくしてしまう萎縮効果が出てしまいます。この訴訟だと、応訴するのに弁護士費用でも相当かかってしまい、個人では相当な負担になるそうです。この大企業のやり方はたとえ現在の法的にかなっていたとしても横暴と言えるでしょう。

表現の自由というのは元々は政府からの自由を意味するものですが、それは政府が絶対的な権力をもっているからです。しかし、今や企業も個人からすれば、政府と同様に絶対的な力を持っています。民主主義を担保する表現の自由を守るためには企業からの自由という視点も考えていかなければならないでしょう。



Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 09:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ケチャップ___

アート

オムライスです。
posted by SR400乗りZ at 18:46| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

