2007年01月31日

こんな法律通そうとしている今の自民党、公明党ってどうなの?

日弁連 - 弁護士から警察への依頼者密告制度に反対

常識的に考えてこんな法律は民主主義の根幹である国民の自由を著しく損なうものですよね。

疑わしいだけで通報されて、その疑わしさに何ら根拠がなくても、通報者には免責がなくて警察の監視の元に入ってしまうわけです。

警察の監視に反して自由なものを云うことは非常に困難になってしまいますね。

だいたいただでさえ警察の暴走を止められないような現在の司法制度の状況の中でこんな法律が通ってしまったらますます警察のやりたい放題になってしまいますね。


マル激トーク・オン・ディマンド 第304回(2007年01月26日)の後半でこのことについて取り上げています。見られる方は見てもらうといいとおもいます。ちょっとおそろしいです。



Blogged with Flock



ゲストで出られた海渡雄一氏(弁護士)の文章を、続きに載せておきます。

【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士

一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案

−国際社会は本当に共謀罪と依頼者密告制度を求めているのか−

2007年1月23日
                            海渡 雄一(弁護士)



続きを読む
posted by SR400乗りZ at 23:44| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初乗り

今年初めてミニベロに乗りました。多分。

もう1月も終わりなのにね。ついついSRに乗ってしまう怠け者です。

でも、ミニベロは乗り始めると気持ちいいんですよね。走り出しが静かで軽くて。

どうして、ミニベロに乗らないのか理由を考えてみました。

・ミニベロを部屋から出すのが面倒。
・パンクが怖いので走る前に空気を入れないと走る気がしない。
・空気を入れるのが面倒。
・SRのときと比べると重い荷物を運べない。
・帰りの登り坂を考えると億劫になる。

こんな所ですね。たいした理由はないんですけど、SRに乗る方が気楽なのは間違いないです。

ちなみに今日は坂を登るのが嫌だったので、等高線に平行するように走って用事を済ませました。(笑)

posted by SR400乗りZ at 20:43| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OSX10.5の方がやっぱり気になる

livedoor ニュース - Vistaが世界を変える!マイクロソフト 記者発表会

だってMac使ってるからさ〜。10.5が出たらいよいよインテルMacにしようかな〜。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 00:07| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

受け手の問題

asahi.com:「放送の自由危うく」 BPOが「あるある」事件で声明 - 社会

放送に対する信頼というか信仰が存在しているんでしょう。今の日本の放送の仕組みを考えると寡占が存在していてそこに新規参入の余地はないわけです。実際、新聞とテレビのクロスオーナーシップもあって自由な競争は存在していないと行って過言ではないでしょう。だから、無自覚にテレビ、新聞を見ているとコントロールされてしまうわけです。

とすれば、やはり受け手の側が賢くなって、テレビ、新聞の情報は話半分で考えないといけないでしょうね。あくまで入り口として考える。そうすれば納豆が中小のスーパーで品切れになるようなことにはならないでしょうね。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 22:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占いを気にしている暇はない!(笑)

人が占いにハマるわけ-丸山法師の徒然草

占いを気にしている暇はない!

今日の某占いによると最高運だったけどね。(笑)



Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 08:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

パルで(BlogPet)

パルで、日帰りしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 11:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

知らないことばかりだなぁ

「服役囚の4分の1が知的障害者」が意味するもの - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

世の中知らないことが多いと今更ながら痛感しました。放送後記のカナリアじゃないけど、ある種の警告なんだと思いました。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 15:24| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

梅崎まで移籍!

大分MF梅崎がグルノーブル移籍 - サッカーニュース : nikkansports.com

期限付きとはいえ梅崎も伊藤に続いてフランスのグルノーブルだそうです。
松井はフランスの2部にいたルマンに移籍して主力として1部昇格に貢献したのですが、梅崎、伊藤もぜひチームの主力として活躍して1部昇格を目指してほしいですね。
松井曰く、2部の方があたりがかなりきついということなので、いい修行になりそうですね。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 16:05| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キットカットたべる

今日、ノートなどを買うために久しぶりに百円ショップに行きました。で、ついついよけいなものを買ってしまったりするのです。今回ついでで買ってしまったのはキットカット。

DSCF1350.JPG

那須高原ミルクと、北海道小豆。
私は北海道小豆の方が好きです。那須の方はものすごく甘かったです。
posted by SR400乗りZ at 15:46| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

最近温泉行ってない

この時期半身浴って、上半身寒いですよね。長時間半身浴すると身体にいいとか云われているようですが、長時間は寒くて耐えられません。若槻さんじゃないけど、肩まで浸かってしまいます。

と、お風呂に入っていたんですが、ふと、「最近温泉行ってない」って思いました。SRの調子が悪いままなのでそれで億劫になっているというのもあるんですが、ホントに最近出かけてないです。これはいかんです。

今まで行ったことのある日帰り温泉を思い出してみると、

道の温泉駅かれん
久瀬温泉露天風呂 白龍の湯
板取川温泉バーデェハウス
湯の平温泉
南濃温泉 水晶の湯
湯多里山の神
ヘルシーパル湯の山
ふれあいの里 湯の瀬
越前温泉露天風呂 漁火
あみーシャン大飯
大津やまとの湯
駅舎温泉さとの湯
那智駅交流センター丹敷の湯

ここ数年行ったことのあるのは多分これくらいです。いろいろ調べてたら行ってみたい所が見つかったので、今年はどんどん出かけてみたいです。


posted by SR400乗りZ at 17:09| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

元に戻す

木目調に飽きたので昨日までのに戻しちゃいました。

posted by SR400乗りZ at 18:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマを変える

Firefoxのテーマを変えるのにはまってます。

Tunderbirdも。

今はどちらも木目調。



posted by SR400乗りZ at 14:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党元気出せ!

不都合な真実を不都合でなくするために - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

別に民主党支持者というわけではないですけども、昨日の知事選を見ても民主党に元気がないのが気にかかります。

今回のマル激トークオンディマンドは環境問題について地球温暖化について日本の取り組みの危機的な遅れについて扱っています。今回の話を聞いて、日本がこの先、世界に対し取り残されないためには政権交代が現実にあることが不可欠じゃないかなって思いました。

でも、そのためにはちょっと政治が市民から遠いと言えるでしょう。つまり、政権側にいる方のうまい戦略が利いていると思うんですけど、日本という国が大きくて、身近に感じられないということですね。身近なものじゃないから投票にいかない。だからますます市民から遠くなる。大企業だけが政治に影響力を持つようになる。

ま、急に変えようと思っても変わらないでしょう。ビジョナリーカンパニー2を最近読んだんですけど、凡庸な企業が偉大な企業に変わるときってのは劇的に変わるものではないと。少しずつの小さな変化、小さな習慣の積み重ねで、あるときブレークするものであると。

そういう意味ではまず、民主党はしっかりした人を選んで、しっかりした理念を持って、少しずつやっていくしかないんでしょうね。市民もそうですね。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 00:07| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

だって♪(BlogPet)

今で商品ラインナップとか、大きいロレックなどを計画しなかった?
w今のお店を作りました
商品ラインナップとか、大きいロレックス
179173NRパーペチュアルデイトジャストYG/SSコンビブラックシェルローマレディース
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「liro」が書きました。
posted by SR400乗りZ at 11:14| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしが乗りたいクルマは

わたしが乗りたいクルマ特集というのがあったので、その特集に乗っかってみました。
で、わたしが乗りたいと思っているのはポルシェケイマンです。

元々ボクスターがいいなと思っていて、ボクスターでもいいんですけど、乗るからにはわたしの場合長く乗りたい。出来れば10年は。そうなるとオープンより屋根ついていた方が耐久性の面でいいかなと思っていたのです。それに、バイクに乗っていると屋根付きのクルマがいいって思ってしまうんですよね。

そんなわけで、わたしはポルシェケイマンに乗ります!

posted by SR400乗りZ at 01:08| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ホームセンターっていろんなものがあるからおもしろいよね

サッカー=ポーツマスのジョンソン、便座万引き容疑で逮捕 | トップニュース | Reuters.co.jp

ホームセンターってあんまりいかないんですけど、たまにいくといろんなものがあっておもしろいですよね。蛇口とか便座も売ってるし、私の眼鏡のねじも売ってたんですよ。木材とかなんかの線とか栓とかも売ってますよね。ペットも売ってるよね。クワガタとか犬とか熱帯魚とか。

でも万引きはよくないね。

Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 23:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ化計画オープン!

キラキラ化計画」って名前のお店を作りました。とりあえず、キラキラした時計を販売します。商品ラインナップはもっとしぼっていく予定です。とりあえず、今オススメなのは下の時計。ただ、資格があるので、その資格にかなっている方は検討してみてください。w
今の所ほかにもいろんなのがあるのでのぞいてみてください。

【ROLEX:ロレックス】179173NR パーペチュアル デイトジャスト YG/SSコンビ ブラックシェル ローマ レディース【ROLEX:ロレックス】179173NR パーペチュアル デイトジャスト YG/SSコンビ ブラックシェル ローマ レディース

posted by SR400乗りZ at 22:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キラキラ化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰に投票したか忘れちゃった

UEFA、2006年ベストイレブンを発表。バルサから最多の4選手が選出  livedoor スポーツ

バルサから4人。マドリーから1人。監督もライカールトが選ばれて、スペインのクラブから6人選ばれました。ほかは、イタリアのクラブから2人、イングランドのクラブから3人、ドイツのクラブから1人選ばれました。スペイン好きとしては嬉しい結果です。ファン投票の結果なのでやっぱり昨シーズンはバルセロナってことだったんでしょうね。

誰に投票したのか忘れてしまったけど、デコには投票したと思う。デコが選ばれていないのは意外です。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 00:37| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ありがとう

こころ豊かで安全な経営とは何か(第37回)[小山昇氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社

この試みは良いですね!会社だけでなくて、学校とかでもやってみたら良いと思います。さすがに学校では経済的なインセンティヴは働かないから、例えば、授業での課題にするとか、成績に反映させちゃうとか(もちろんこの場合、「サンクスカード」をもらった枚数ではなくてあげた枚数を反映させるんですけど)すれば、ホントに良い影響が出てくると思います。
私も、「ありがとう」って言うことの大切さ、言うことの心地よさに気づいたのがホントに数年前でした。それまで恥ずかしながらあんまり考えたことなかったんです。でも意識して言うようになるとやっぱり思ったより、心地いいんですよ。以前だったら「ありがとう」って思わなかったことでも、無理にでも言うように意識していたら、だんだん普通になってきて、ホントにありがたいなって思えるんですよね。周りに果たしてどんな受け取られ方をされているのか一概にはわからないですが、間違いなく、自分自身の幸せ度は高まったと思います。精神衛生上は非常にいいことだと思います。

もし、習慣として「ありがとう」って言葉が出てこないって方は、意識して「ありがとう」って言ってみるのも良いと思います。「ありがとう」って言うチャンスを探してみるのも良いと思います。だまされたと思って。きっと、気分よくなると思います。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 21:24| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

載せ忘れ

数日前に、最近話題になっているらしいものをゲットして、食べてみたんです。で、ブログに載せようと思っていたのです。でも、そのときに忘れてしまって今まで載せることが出来ませんでした。今日こそは、ということで載せてみました。それは、、、、

DSCF1349.JPG

そう、ぬれせんべい。確かに美味しかったです。普通のかたいおせんべいも好きですけど、これも好きですね。

ShakiraのMTVアンプラグドの「No Creo」でノリノリになったあとに所さんの「忘れてしまうのであろう」でものりのりになってます。どっちも良い曲だぁ。

posted by SR400乗りZ at 10:40| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

