2007年09月01日

栗東

結構書いたのに。

今日は、ツタヤにDVDを返した。

そのあとそのまま、東の方へプチツーリングに出かけた。

目的地を決めてなくて、草津方面に向かっていたが、結構頻繁に来ている所だったので飽きてきた。

琵琶湖から離れてR1を目指した。

途中道がわからなくなって、とりあえず栗東駅が近そうだったので向かった。

栗東といえば新幹線の新駅を作る作らないで滋賀県で話題になっている。

栗東駅に着いた。

img451.jpg

栗東駅の正面には池がある。
img452.jpg

栗東といえば競馬の馬の調教施設がある。馬見れるかな?

駅前の案内板を見てトレセンを目指す。

トレセンにいってみたけど、馬は見られなかった。

帰ってきた。帰りは下りで快適だった。


でも、歩道は走りづらい。自転車が走るようにしている歩道なのに走りづらい。走りたくない。


理由。

歩道の段差。

交差点で歩道に入るときのブロック(意味あるの?)。

歩行者。

自転車。

歩道そのものの道の悪さ。

やっぱり自転車は車道を走らないとね。ヘルメットして。

でも、ガソリン高くなってるし、温暖化がどうのこうのだし、限りある資源がどうのこうのだし、そう考えると、どうせ道路を作ったり整備したりするなら、もっと自転車が安全に快適に走りやすい道路にすれば、もっと自転車を利用する人が増えると思う。渋滞も減ると思う。

って思ってたけど、今日走ってて思ったのは自転車乗る人の意識が今のままだと自転車を利用する人が増えるとかえって危険かなって思ったり。危険と思ったのは自転車が快適に安全に走る環境が整ってない所ではあったけどね。

でも、やっぱりハードが整備されればそれを利用する人の意識も変わってくだろうし。

そんなことを思ったり。


結局朝9時過ぎに出て12時過ぎに帰ってきました。約3時間。走った距離は約50キロ。いろいろ含めてだからこんなものでしょう。

今日のルート。


書いたの消えると悲しいね。

posted by SR400乗りZ at 14:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Swatch e-store(PC)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。