2007年10月01日

基本に返るのに

今回は久々の本カテゴリ。本を読んでないわけではありませんが、久しぶりになっちゃいました。あ、もう10月だ。。。。

今回は2冊です。ぜひ読んだ方がいいと思います。楽しめるし、勉強になるし。スタートラインを確認するのにいい本ですよ。



続きを読む
posted by SR400乗りZ at 15:13| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

直感かな?直感だな

今日衝動買いした本、感動して今も泣けてしまう本は

サクリファイス

です。

だいたいこういう小説の単行本を買うことってまずないんです。実際買いに行ったのは文庫本だったのですが、お目当ての本がなくて、出口のエスカレーターに向かおうとしたときに見かけたのがこの本だったのです。なんか吸い寄せられるように本を手にとってました。

自転車ロードレースを舞台にしたお話です。

なんかね、いろんな感情がわいてきて、どうしようもなかったです。こんなのは私だけの反応でしょうが、おもしろかったのでお勧めします。

posted by SR400乗りZ at 00:06| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

昨シーズンは久しぶりにチャンピオンを逃したけど

私の好きなスポーツ選手の中でも間違いなく5本の指に入るのはMotoGPライダーのバレンティーノロッシです。きょうはフランスグランプリですね。4番手スタート。今シーズンはDucatiが速いみたいですが、ロッシの逆襲に期待したいです。

話は変わりますが、左上のアバウトミーで僭越ながら私も質問を一つ作りまして、つまりどこのバイクメーカーが好きかと。本当は外国メーカーの選択肢作ろうと思ったんですが、選択肢が多くなりすぎてしまって設定できなかったので、やはり二輪大国日本ということで日本のメーカーに限ってしまいました。すると、どこも好きでないという回答が多くて・・・。やっぱり外国のが好きなんですかね。

でもね、そんな外国のメーカーが好きだって言う人にもぜひ読んでもらいたい(いや、なんか違うな)ま、とにかく、これはヒットというのがこれから紹介する本です。つまり、バレンティーノ・ロッシ自叙伝です。

img411.jpg

ま、もともと自伝とか伝記とか好きなんで、それにもちろんmotoGPも大好きなので非常に興味深く、そしてとても勉強になりました。ビジネス書としても読めるいい本です。

ロッシと言えばやはり、HONDAで3年連続でチャンピオンになって、その後まさかのYAMAHAへの移籍。本当にびっくりしました。HONDAにいればこれからも簡単に勝ち続けるだろうと思っていたので。そしてまさかの移籍後初戦での勝利、初年度でのチャンピオン。
そのことがもちろんロッシ自身の才能もあってのことだけど、もっと理屈の通ったことであったというのには、本当にのめり込みました。

motoGPを見ている人はもう読んでいるかもしれないけど、そうでない人にもお勧めです。高いけど。図書館で探してみてください。


バレンティーノ・ロッシ自叙伝(日本版)バレンティーノ・ロッシ自叙伝(日本版)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] バレンティーノ・ロッシ自叙伝(日本版)
[著者] バレンティーノ ロッシ
[種類] 単行本
[発売日] 2006-09-06
[出版社] ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by SR400乗りZ at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

電車の中で泣きそうになりました

SEAMOのマタアイマショウのプロモのように、電車の中でiPodシャッフルを聴いていて泣きそうになりました。っていうか、泣きました。眠いふりしてごまかそうとしましたけど。(笑)

何を聴いていたかというと、斎藤一人さんの「地球が天国になる話」のCDです。思わず泣けてきました。以前だいぶ前に聴いていて、しばらく聴いていなかったんですけど、久しぶりに聴いたらこころに染み入るものがありました。一人さんの熱い声を聞いたらどうしようもなく涙があふれてきちゃいました。

ちなみにCDは

これに付いています。何かに悩んでいたりするときに聴くとすごく救われます。

posted by SR400乗りZ at 22:06| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

日本について

日本の価値-丸山法師の徒然草

某番組で有名な丸山弁護士のブログからこんな記事を見つけたのですが、それとは関係なしに、今回は今日読んだオススメの本を紹介します。

Blogged with Flock

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 21:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

車中でもジーンと

今日は電車の中で本を読んでいたのですが感動して泣き出しそうでした。

読んでいたのは、「クビ男」という本です。お薦めします。感動しますよ。

これ書いてて電車から降り損なうとこでした。(笑)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 20:19| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

宇宙のこと。幸せであること。

この前に偶然なんだけどこんな記事をアップしましたが、最近読んだ本が、宇宙の成り立ちというか宇宙の法則というかそういうことについて言及しているので、なんかつながっているなぁって、リンクしているなって思ったのでした。なんかの導きなのかな?
いずれにしてもまたいい本に出会うことが出来ました。


続きを読む
posted by SR400乗りZ at 21:18| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

元気出せ!

久しぶりの本カテゴリ。はい、忘れてました。本は読んでます。割と。で、やたらと本が増えてます。いい加減整頓しないとえらいことです。

さて、今回紹介するのは、先日18切符で出かけた際に一緒に持っていって電車の中で読んだ本です。元気が出ました。そんな3冊です。それからそのあとに読んだもう1冊もあわせて紹介します。







続きを読む
posted by SR400乗りZ at 19:39| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

あんまり読んでないけど、

今年は読書するって決めている割にあんまり本を読んでいないです。
前回の本の記事が2月はじめでした。それ以来あまり数多く読んでいないのですが、読んだ本とその印象を久しぶりに。


続きを読む
posted by SR400乗りZ at 13:23| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

テレビ、新聞とのつきあい方

1円ケータイにはまりつつ、最近は本を読もうと精神的に格闘しています。(それだけ読めてないってことです・・・笑)
この前も図書館で6冊も借りちゃいました。なるべく早く読んで返したいものです。じつは内2冊は読み切れなくてもう1回借りたんですけどね。。。もうちょっと読書に時間とらなくてはと思ってます。図書館とか本屋さんは好きなんですけどね・・・・

さて、今回は2冊。図らずも?テレビや新聞とのつきあい方について考えさせられる本でした。



続きを読む
posted by SR400乗りZ at 18:46| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

忘れないうちに

2006年になったということで、新しいカテゴリつくりました。「本」。
映画カテゴリと同様に読んだ本を簡単な感想をつけて記録しておこうかなと。そして、「よかったよかったリスト」も作っていこうかなと。そういうことです。

で、まず、今年読んだ本第1弾は、とりあえず、3冊です。


続きを読む
posted by SR400乗りZ at 20:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

