2007年08月31日

CL組み合わせきまる。

ザルツブルグ、本当に残念でした。いやあ、本当に残念でした。だって、あと数分つまり1−2で敗れていたとしても、アウエーゴールで本戦に出場できたのに。CLで最低でも6試合できたのに。

逆に、セルティックは良かったですね。俊輔は決定的な所を外したり、PK戦でも外してしまったり、結果的に今ひとつだったみたいですが、本戦に出られてよかったですね。

さてさて、まだ本戦に出場が決まってない1クラブありますが、組み合わせ抽選がありました。

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 08:08| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

花火のあと

最近は夕方走ることが多いです。ホントは朝走りたいのですが、起きられず・・・

今日は昨日だったら絶対に走れないコースを走りました。意外と大津港辺りは人が多かったですが・・・・カップルとか。カップルとか。



暗くなってから走るのは危険ですね。前後にライトをつけていても、道路でない所を走るのは怖いです。

posted by SR400乗りZ at 21:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

京都の道は走りにくい

久しぶりに京都までミニベロで行ってきました。

いやあ、午後2時半に出て4時半に帰ってきました。2時間ですね。順路はだいたい以下の通り。



三条大橋までは特に問題なくスムーズに走れていたのですが、鴨川を渡ったあとは久しぶりです。

京都に住んでいたときには自転車よりもバイクで移動することが多かったのです。
まだミニベロはなかったですし。

そういえば京都で自転車といえば、まだ大学生だった頃大学の寮に遊びにいった帰りにお酒に酔って烏丸通の電柱に激突したことが思い出されます。あ、大げさです。ちょっとよろっとしただけです。ってその前に自転車でも飲酒運転はいけません。

で、バイクで走るときは結構大通りよりも一方通行の道を走ることが多かったのです。慣れてたからね。たいがい御池から五条通の間は裏道派でした。


それはともかく、今日は御池通を走ったのです。

走りにくい。

車道も広いのですが、歩道も広いのです。だから走りやすそうなイメージがあったのですが、歩く人と自転車がごっちゃで、しかも自転車もものすごくゆっくり走ってるのもあって、とにかく走りにくかったです。これなら車道を走った方が安全だと思いました。御池通の歩道はもったいないと思いました。広いのに・・・


その後二条駅の周辺が激変しているのにびっくりして、西大路まで出ました。
西大路は京都に住んでいるときは遥か西のイメージがありましたが、今日は意外とすぐ着きました。
だいたい、京都に住んでいたときは西は大宮通りくらいまでしか頻繁にいかなかったです。だいたいバイクで出かけるときも京都発で東に移動することが多かったので西の方に滅多に行かなかったんです。

西大路から丸太町通に入りました。御所の前を走ったときは涼しかったです。
あとは、久しぶりに永観堂や南禅寺の前を通っていつもの道に帰ってきました。

とにかく暑かったです。思えば、大津に来たのも京都の暑さがいやだったが一つの理由でした。花火も見られるし。今度の水曜は花火大会です。

今日はいい運動でした。そして意外と早く京都から帰って来れました。蹴上の辺りから30分で家に着きました。

posted by SR400乗りZ at 20:54| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

いろいろ終わってたね。

サッカーアジアカップ。ツールドフランス。終わってましたね。あ、ついでに参院選。

参院選はいきましたよ。もう1週間以上前に。私が投票した人はたいてい落ちるんですが、今回は当選したみたいです。時代が追いついてきたんでしょうか?(笑)

冗談はともかく、与党は記録的大敗をしたわけですが、首相は続投するらしいですね。
このことは、どう考えるかは簡単です。
首相が続投することに批判的な人はこう聞けばいいのです。
「首相は参議院を国政の上で必要だと思っていますか?仮に必要だとしてどれくらい重要だと思っていますか?」と。

必要でないと思っているのならもちろん続投で結構でしょう。必要だと思っていても重要な存在ではないと思っているのならやはり続投もあり得るでしょう。しかし、参議院を重要だと思っているとしたら、今回の大敗、つまり惜敗ではない状況で続投をするというのはあり得ないと思います。

つまり、今回続投するというのであれば、すなわち参議院を軽視しているということは否めないでしょう。

今の所、首相、そして続投を許している自民党公明党は参議院をなくてもいい存在のように著しく軽視されているようです。人々がどう考えるかでしょうね。



サッカーのアジアカップは結果だけ見ると残念でしたね。サッカーファン(浦和ファン?)の人々は阿部をボランチで使えだの、相馬をよべだの、坪井を使えだの、まして小野がいないからだめだとか、いろいろおもしろい不満があるようです。

ま、サッカーの内容からいうと、やってる方向はいいと思います。

ただ、まだ、途上。

いまは同じペースでしか出来ない。あの暑さの中ではなおさら難しかったかもしれません。中沢選手もいってましたが、ゲーム中にペースを変えたりできるようにならないといけないですね。
今大会はとにかく攻撃が単調でした。やっていること、やろうとしていることのレベルは高いのですが、単調。

今後の課題がはっきりしているのでそれがどう改善されていくのか、楽しみにしたいです。


さて、どたばただったツールドフランス。
3位までが1分も差がなかったという混戦でした。

結局最後のタイムトライアルで辛うじて逃げ切ったコンタドールが優勝しました。彼もランスと同じように大病を克服しての優勝でした。

ともかく、来年はもっとすっきり見られるレースになってもらいたいです。

でもでも、観てると走りたくなるんですよね。

posted by SR400乗りZ at 19:56| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のルート

以前メロン街道を走ったときとは逆回りの感じです。




まず、草津の駅前にあるディオワールドで何かいいものないか物色して、

そのあと遠くに見える風車を目指して田んぼの広がる田園風景の中を走り、

烏丸半島で休憩。写真を撮る。

あとは湖岸道路をひたすら南下して大津に帰ってきました。


帰りが追い風で楽でした。


天気がよくて、日焼け止め塗ってたけど焼けました。

いや、元から焼けてるんですけど。


白くなりたい。。。


posted by SR400乗りZ at 18:58| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペダルには靴も必要

あのペダルをつかうには普通の靴では無理があります。だから靴も買いました。
ただねぇ、私の足は甲高で、なかなかサイズが難しいんですよ。

20070731083.jpg

この靴はうまくフィットしてます。この靴とあのペダルでミニベロに乗るのが本当に楽しくなりました。

ただ、帰ってきたときに、さすがに結構走って、疲れていたせいもあって、普通の靴の感覚で降りようとして危うくこけそうになりました。まだ1度しかこけてません。が、疲れているときは無意識に普通に降りようとするので、注意しないとなと思いました。
posted by SR400乗りZ at 18:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニベロを更に楽しくしているもの

が、これ。このペダル。

20070731081.jpg

ミニベロに乗る楽しさがかなりアップしました。

posted by SR400乗りZ at 18:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

楽しいのもと

楽しいもとはこれ

20070726076.jpg

楽しいよ。

posted by SR400乗りZ at 21:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかえらいことになっちゃってるね

再びツールを直撃するドーピングと疑惑の嵐

なんかえらいことになっちゃってるね。さみしいですね。

posted by SR400乗りZ at 19:52| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷める

サッカー負けちゃって、ちょっとテンション下がり気味ですが、

それ以上にツールはテンション下がります。


ヴィノクロフのドーピング疑惑。


どうも納得できません。あの状況でする意味が分からないし。


一説にははめられたという説もあったり。(つまりフランス以外のチームや選手が標的になる)

真実が明らかになるのかならないのか知らないけど、見るスポーツとしての自転車ロードレースには今日の結果も含めて冷めてしまいます。

見るけどね。。。。


する方は楽しいけどね。ホントに楽しい。ドーピングとか関係ないし。坂道登るのが楽しくなりました。明日は天気が怪しいので乗れないかもですが、毎日乗りたいです。(笑)

posted by SR400乗りZ at 00:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

組み立て

残念でした。日本。

やってるサッカーはサウジよりも全然良かったんですが、もちろんサッカーは点を取るゲーム。個人技で点が取れる選手がそしてゴールの意識を強く持った選手がサウジの方が多かったですね。

日本はとにかくシュートを打たない。本当にスマートにゲームを進めようとしてました。きれいにゴールを取るんだ、という感じでした。
でも、ゲームの時間帯の中ではもっと強引にシュートしたり、抑揚をつけたりすることが出来れば、きっともっと点が取れたような気がします。流れの中でも点が取れたと思います。試合の中での組み立てに改善の余地がありそうです。

3位決定戦は韓国。もしかしたらイラクと決勝でやるよりもいいテストの機会になりそうですね。





posted by SR400乗りZ at 00:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

訂正

いやいや、京都に来てから一度派手にこけてました。
酔っぱらって八坂神社の階段を下りてたときに派手にひっくり返ってました。アホだ。






はい、自転車の話です。今日ミニベロに乗っていてこけました。慣れないもので。

京都に来てから自転車で階段を下りるという暴挙に出て、まんまとこけたことがあったのでした。

アホだ。

posted by SR400乗りZ at 20:08| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しいっ!そして、早速こけた!

いやあ、楽しいです。思った以上におもしろいです。

で、早速こけました。何年ぶりだろう。おそらく母親と一緒に出かけてよそ見して土手から滑り落ちた時以来だと思う。手が痛い。ひざ擦りむいた。

いやあ、楽しい。


posted by SR400乗りZ at 19:57| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

テンション上がる

いやあ、楽しみなんです。

どんな感じなのか。

楽しみだ。

posted by SR400乗りZ at 22:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色のジャージ

毎日毎日、ツールが気になった仕方ない日々です。

ラスムッセンがマイヨジョーヌを着るようになってしばらく経ちます。
私が押していたバルベルデがアルプスで調子良さげだったので、きっとTTでラスムッセンに逆転しないまでも迫るに違いないと思っていたのですが、まさかの失速。同じスペイン人のマヨも失速。逆にラスムッセンが思った以上の快走をみせました。マイヨジョーヌをきていることで力以上のものが出たのでしょうか。

スペイン好きの私としては、バルベルデ、マヨが失速したのは残念でしたが、逆に新星が現れてます。ランスが所属していたディスカバリーのコンタドールです。昨日はラスムッセンとともに後続を引き離し、最後はラスムッセンを制して、ステージ優勝しました。タイム差2分23秒。果たしてパリまでに逆転できるでしょうか。

posted by SR400乗りZ at 22:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進歩してる

アジアカップ。日本はベスト4に進出しました。事実上の決勝戦なんて、ほかのアジアの強豪国が聞いたら怒るかもしれないような形容もされてましたが、なかなかどうして、それにふさわしいいいゲームでした。

とにかく、日本が良かった。オーストラリアも個々の特徴を生かして戦ってましたが、(まさしく戦っていた)日本がゲームを支配してましたね。確かに個人の力でオーストラリアに分がありましたが、日本の守備はオーストラリアに攻撃をさせませんでした。守備の点でいえば本当にレベルの高いゲームをしたと思います。

攻撃面ではパスを回して、ただ回すだけでなく、決定的なチャンスを作り出すまで、その手前まで何度も至っていました。ただ、ちょっと足りないのはやはりゴールをするという意識。相手に危機感を持たせるプレー、つまり得点のにおいをさせるプレーがもっと出てくれば良かったと思います。

ま、結局、内容で上回り、さらに相手が1人いなくなったにもかかわらず、120分で勝負を付けられなかったのは、その攻撃のときのあと少しの意識だったように思います。
ただ、だから良くなかったのではなくて、むしろそこまでは内容が良かったので、このあとのアジアカップ、そしてこれからの代表のゲームに更なる期待を抱かせるものでした。

次はサウジ戦。これもおそらく厳しいギリギリの戦いになるでしょう。楽しみです。

posted by SR400乗りZ at 21:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

タイムアウト・・・・

マキュアン、タイムアウトしてた。。。。

1stステージで無理したのがたたったのかな。あそこで勝って以来イマイチだったからねぇ。

posted by SR400乗りZ at 09:03| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見たい。

やっぱり、見たいツールドフランス。見たい。でも、テレビないし・・・。


今日もマイヨジョーヌがうつりました。

ラスムッセンが山岳で先いっちゃったら誰も追いつけないよね。ラスムッセンが独走で山岳ステージを制してマイヨジョーヌも獲得しました。

総合2位は今日マイヨジョーヌを着ていたゲルデマン。途中、どうにか守りきれるかというタイム差までつめたんですが結局43秒差で譲り渡しました。

総合3位に今日2位に入ったマヨ。ラスムッセンから2分39秒差。チームが変わって復活の兆しでしょうか?結構積極的なレースをしていたようです。

そして総合4位は私が優勝候補に推しているバルベルデ。ラスムッセンから2分51秒差。今日は3位に入りました。調子は悪くないようです。今この位置にいるのは結構いい感じですね。

明日は休息日。あさってからまた山岳ステージ。今度は超級も出てくるのでますます楽しみですね。

posted by SR400乗りZ at 01:14| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

アルプス

ツールもアルプスに突入しましたね。山岳初日はまだ24歳のゲルデマンが逃げてマイヨジョーヌを獲得しました。

本命のヴィノクロフは第5ステージで落車して負傷。我慢のレースのようです。今日乗り切ればとりあえず休息日。ツールをおもしろくする意味でもがんばってほしいです。

今日は本格的にアルプスに入って、1級山岳が3つに山頂ゴール。今日も順位が大きく入れ替わりそうです。早速集団がばらけてきてますね。

マキュアンが遅れ気味なのが気になる。パリまでもつかなあ?



アメフト、本場アメリカには勝てなかったですね。ドラフトに選ばれなかった大学生のチームでも世界一になってしまうんだからやっぱりアメリカのスポーツですね。



あ、アジアカップ始まってますね。初戦は見て、第2戦楽しみにしていたのに、キックオフ直前まで起きていたのに、寝ちゃってました。起きたら試合終わってました。ちょうど2時間ちょい寝てました。日本は快勝でよかったです。

高原がいいですね。

第2の高原が望まれます。そんなことを2005年のコンフェデのギリシャ戦のハイライトを見て思いました。あれだけ決定的なチャンスを作れる、ホント魅力的な攻撃を繰り出す日本だったにもかかわらず、結果1−0。まーシュートが入らない。
今の代表もというか、日本人プレーヤー全体を見ても、シュートがうまくいかない。平山に期待してたんだけどね。誰かいませんか?



さて、私のミニベロですが、ブレーキケーブルが切れまして、自分で修理しようかなと思ってたんです。

結局、自転車屋さんになおしてもらいました。面倒くさくなっちゃって。

しかし今度はペダルを換えたい欲求にかられています。そのうち換えます。今から楽しみにしてます。w

posted by SR400乗りZ at 21:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

すげえ

マキュアンすげえ!



posted by SR400乗りZ at 23:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

