2007年07月07日

23.8キロ


今日は24キロ弱走りました。


風もあんまり強くなくて快適でした。


汗はかきましたけど。


posted by SR400乗りZ at 21:12| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

12.2キロ

今日は夕方ちょっとミニベロで走りました。相変わらず気持ちがいいです。


R1で瀬田川を渡り、



渡ってすぐ川岸におりて瀬田川から琵琶湖を左に見ながら走り、



近江大橋で琵琶湖を渡り、



なぎさ公園を走り、




帰ってきました。


だいたい12.2キロらしいです。高低差が20メートルくらいらしいです。ゆっくり40分くらいで走りました。



明日はツールのプロローグ。ロンドンです。

7.9キロです。高低差がだいたい10メートルらしいです。だいたい9分で走ってしまうそうです。

楽しみです。
スペイン好きの私はバルベルデを本命に推してますが、果たして。
posted by SR400乗りZ at 21:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

湖岸からメロン

湖岸からメロンへ行く途中にというか、湖岸道路の交差点そばに道の駅があります。記念に撮りました。

img436.jpg



ともかく、メロン街道というのがありまして、草津はメロンがよくとれるみたいです。ビニルハウスとか、直売所とか、横目に通り過ぎました。


ちなみに私の育った塩尻には、サラダ街道なるものがあります。松本の西側をぐるっとまわる感じの街道らしいです。正確なことはよく知りません。で、調べてみたらホームページを発見しました。


滋賀ではメロンといったら草津なんでしょうか?私はメロン街道を知ってから草津なんだと思ってます。食べたことないですが。
で、松本周辺で、スイカといったら波田です。波田町です。長野県全体ではどうかは知りませんが、松本周辺ならそうだと思います。

というようなことをメロン街道をミニベロで走っていて思い出しました。


メロン街道はまっすぐで、平らで、クルマがあんまり走ってなくて、でも、そのかわり走ってくるクルマは異様にスピード出していて、ま、全体的に見れば、とてもミニベロで走りやすい、走っていて気持ちのいい道でした。

posted by SR400乗りZ at 22:27| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セントルイスだっけ?

確かアメリカの中央のあたりのセントルイスっていう街に大きさはだいぶ違うけどこんなのがあった気がする。

img435.jpg

行ったことはもちろんないけど。飛行機にすら乗ったことないのに。


あ、でもラジコンのヘリは操縦したことあります。WCさんのブログにあったのと色違い。


って、どうでもいいですね。

posted by SR400乗りZ at 22:08| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勢いで風車まで

以前にもミニベロできたことのある風車のある烏丸半島。無風でした。

img434.jpg

posted by SR400乗りZ at 22:04| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体がそこら中痛いので

腕、肩、太もも、ふくらはぎ、などなどが痛いので身体を動かしてやろうと思いまして、また、明日は天気が悪そうなので、雨降る前に、ミニベロに乗りました。

いや、ミニベロに乗るのはほんのちょっと20分くらい乗れればいいかと思ってたんです。のんびり走ってたら、横をロードバイクの2人組が追い越していくではないですか。

つい、火がついちゃって、どこまでついていけるかなんて、ちょっとペースアップしちゃったんです。で、ついつい瀬田川渡ってしまって、勢いついちゃいました。

結果、

こんなコース走ってしまいました。調子に乗ってしまった結果計35キロくらい走ってました。

行きは湖岸。風車のある半島まで。
帰りはちょっと湖岸から離れたメロン街道なるまっすぐな道を走って帰ってきました。東岸は平らな所が広くて自転車で走るのにいいですね。らくちん。

posted by SR400乗りZ at 21:40| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

気になるバイク!

いやあ、最近よくミニベロに乗るんです。


スピードメーター壊れてからの方が乗ってます。私にはメーターがない方がいいのかもって思います。変にがんばっちゃうんですよね、メーターがあると。楽しいんですけど、つい、ちょっとがんばるとスピードが出るので、そしてそれが目に見えてわかるので、がんばり過ぎちゃうんですよね。スピードよりもケイデンスのほうが目安として初心者にはいいと思います。


ということで、とにかく、ミニベロによく乗ってるんです。晴れてる日だと乗りたくなってます。

で、やっぱり乗ってると、しかもある意味特殊なミニベロなんかに乗っていると、普通のバイク、ロードバイクだとどんな感じなんだろうという興味がわくのです。ミニベロで京都までだいたい40分くらいでいけるけど、ロードバイクだとどうなんだろう?上り坂はどうなんだろう?下り坂はどうなんだろう?なんて想像してしまいます。

で、いろいろこんなのいいな、あんなのいいなと思ってしまうんです。


で、で、今すごく興味があるのがこれこれ
次買うとしたら、どっちかがいいなあ。どっちもかっこいい!でも、今はどちらかというとSCOTTの方に気持ちが傾いてます。


いや、いいなあって思ってるだけなんですけど。

posted by SR400乗りZ at 21:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

マドリー久々の優勝

今日はさすがにバルサが逆転優勝するかと思いました。


早々と大量得点のバルサに対して、マドリーはマジョルカに先制され、さらにマドリーを引っ張ってきたファンニステルローイがケガで退場。そして、同じくマドリーの躍進の立役者の1人ベッカムはケガの影響か精彩を欠いていて、このまま最終節でバルサが逆転優勝するのかと思いました。後半半ばまで。

ベッカムのマドリーでの最終戦ということもあってか、カペッロは我慢して使ってましたがついに決断します。レジェスをベッカムに変えて投入。そしてその2分後にレジェスの同点ゴール。さらに、逆転したあとにだめ押しの3点めも決めるという大活躍。

バルサの大量得点もむなしい最終節でした。サンチアゴベルナベウはものすごい雰囲気だろうなあ。ほんと、ドキドキする最終節でした。
posted by SR400乗りZ at 06:00| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

やったね

スパーズ全勝2年ぶり4度目制覇/NBA - 米スポーツニュース : nikkansports.com

スパーズ4連勝!やったね!ダンカンが脇役ってのがまたいい!



Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 20:19| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

メンテの効果

今日はミニベロで京都まで行ってきました。

やっぱり暑いですね。坂道は汗かきます。

それにしても、メンテの効果は変速の決まり具合ではっきりわかります。今までも気持ちよくミニベロに乗ってましたが、もっといいです。当たり前ですが。

特に登りでとてもよくなった気がしました。スムーズに走れているというかなんというか。メンテ重要ですね。
いや、もちろん最低限のことはしてるんです。つまりタイヤの空気圧。走る前にチェックしてます。これはちゃんとしとかないとパンクの危険が高くなってしまいますからね。空気圧をしっかり見られるようにポンプ買ったのは一番正解だった買い物だと思ってます。これこれ

1週間ぶりに京都までミニベロで行ったので、走りは気持ちよかったんですが、やっぱり疲れました。

posted by SR400乗りZ at 23:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

連勝ならず

ロッシは負けちゃったね。周回ごとにストーナーとトップが入れ替わってたけど、最終ラップは逆転できなかったみたい。残念。連勝ならず。

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 21:57| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったね!

初優勝だって!小山知良選手!カタルーニャグランプリ、125ccクラス!

125のレースって好きだったなぁ。

いや、過去形なのは最近は見てないから。テレビTVないし。

それはともかく、日本人ライダーが最近以前に比べるとさみしいのでがんばってほしいです。

最初のリンク大丈夫かな?もしかしたら違う記事にいっちゃうかな?motoGPのページには行くのでそっから記事探してください。モータースポーツ
posted by SR400乗りZ at 21:12| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちよくなる

ようやく、重い腰を上げて、ミニベロのちょっとしたメンテナンスをしました。

つまり、ディレーラー調整というやつです。変速がカチッと気持ちよく出来ない状態になってしまっていたので、メンテしないといけないなあと思っていたのです。

やり方を忘れていたので、ネットでいろいろ見ながらこんなもんだろうと、部屋の中でセッティングしました。ついでに、チェーンにオイルを注して、どんなものかなと、夕方走ってみました。

走り出した瞬間に違うと感じました。こんな感覚は、そう、以前も、メンテをした直後にありました。とにかく静かなんです。変速もカチッと決まるし、気持ちがとてもいいです。

多分、前回も思ったんだけど、メンテはまめにするべきですね。ぴかぴか(新しい)
posted by SR400乗りZ at 20:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドリーに追い風が吹いてるね

R・マドリー、優勝まであと一歩。決着は最終節へ  livedoor スポーツ

ほんの数分前にはバルサが首位に立っていたはずだったのに、試合が終わってみれば結局前節とかわりなし。残り一試合になりました。しかし、まさか上位3クラブがそろって引き分けに終わるとは。それにしてもバルサはカンプノウでロスタイムでの失点。あまりにも痛すぎますね。


最終節はマドリーは勝てば文句なしで久々の優勝。バルサはマドリーが引き分け以下に終わらない限り可能性はありません。セビージャもわずかに可能性を残しました。

マドリーはベッカムがゲームに出るようになったから復活しましたね。皮肉です。アメリカに行くってことになって、もう試合に出さないってカペッロが言っていたのに。いよいよチームが窮地に立ってベッカムをゲームに出すようになって、チームがよくなって、また同時にバルサがこけて今首位にいるわけです。

そもそも、ベッカムがマドリーに入ってからは、その前シーズンのリーガ制覇で出場権利のあったスーパーカップに勝っただけで、全くの無冠だったわけです。

最後の最後でベッカムはマドリーでタイトルをとることが出来るんでしょうか。それとも、とれないまま、アメリカに渡ることになるのでしょうか?最終節が注目ですね。

私としては最終節の相手から考えると一番厳しいセビージャにがんばってもらいたいです。かなり可能性は低いけど。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 17:47| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

つかれた

京都から大津に行くのに方法はいくつかあります。

電車ならJR琵琶湖線(東海道線)で、京都ー山科ー大津。
もしくは京津線なら、京都市役所前から京阪山科などを通って、浜大津まで。
クルマなら、名神高速で京都東ー大津。そして、もちろん、国道1号で逢坂の関を超えるルートがあります。
ミニベロで行くときも普通ならこの逢坂の関を超えるのです。

しかし、いぜん、ネットのナビで家から京都まで徒歩でルート検索した所、小関越えなるものを見つけてしまいました。どういうわけか徒歩で検索すると小関越えが結果として出てきてしまうのです。

これは一度超えてみたいと思い、今日やってみました。



こんなルートだったんです。途中琵琶湖疎水の脇の砂利道を走るという無謀なことをしたんです。それはとにかく、小関越えは坂が急でした。歩きました。ツールの選手とかすげーです。改めて思ってしまいました。高低差 : 167.0mですって。

sN` 11.png

疎水の脇を走っているときはほぼ平らですが、そこから小関越えに向かう所の斜度は何でしょう。

もう疲れてへとへとです。今度はいかに山を越えないで行くことが出来るのか探してみたいです。宇治の方まで行けばどうかな・・・。

posted by SR400乗りZ at 16:46| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

標高差すごいけど・・・



標高グラフはこんな感じ。左がスタート右がゴールです。三条大橋が一番低いわけです。一番高い所が逢坂の関です。たぶん。途中小さい方の山が九条山です。たぶん。
sN` 9.png

こんなコースで京都に行ってます。高低差132mだって。本当かな?結構すごいなあ。
posted by SR400乗りZ at 19:06| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

残念

前半の数多くのチャンスを、特にミランがプレゼントしてくれたチャンスをものに出来なかったことが結果につながりましたね。残念。後半も悪くなかったんですが・・・。
クラウチを投入してからはもう少しクラウチを意識してゲームを運んでいればおもしろかったと思います。今日のミランのセンターバックはいろんなミスをしてましたから。

後半ミランは先制したこともあって、うまく修正してきました。つまり、リバプールの右サイドに対して縦に走らせない。もちろん完全に押さえ込むことは出来なかったですが、前半に比べて攻撃のスピードを遅らせることに成功しました。前半はほとんどフリーパスだったのがスピードを遅らせることで全体のディフェンスが安定しました。

あとは、スペインですね。大逆転を期待したいですが、、、つまり、セビージャ?バレンシア?マドリーやバルサが優勝するのではちょっとつまらないかなぁ。w

posted by SR400乗りZ at 05:53| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半終わった

チャンスの質量ともリバプールが圧倒していたんですが、ワンチャンスでミランが先制しちゃいましたね。リバプールは前半だけで3、4点入っていてもおかしくなかったのに。

ま、ともかく内容はリバプールの方が圧倒的にいいので、後半はリバプールの逆襲を期待します。るんるん
posted by SR400乗りZ at 04:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

チャンピオンは果たして・・・

NBAは両カンファレンスで決勝カードが決まりました。ダンカンが好きな私はスパーズを応援してますけど、今シーズンも1試合も見てません。
当然にどのチームがどんなチームなのかさっぱりです。


あ、そういえばNFLはどこが勝ったのかな?全く見てません。一番見るのが好きなスポーツなのに・・・。


ヨーロッパではサッカーがシーズン終盤ですね。
イングランドはマンUが久しぶりに優勝。最近はアーセナルとチェルシーにやられてましたから、復活のイメージですね。クリスティアーノロナウドとルーニーの若い力で。

イタリアはインテルが大独走で優勝。昔はインテルファンだったなぁ。免許証の写真はインテルのユニフォームだったなぁ。(遠い目)

フランスはリヨンが6連覇?だっけ?

オランダはPSV?

ドイツはシュツットガルトが優勝したみたい。高原はフランクフルトに移って正解だったね。来シーズンは得点王争いしてほしい!


のこるはスペイン。まだ残り4試合。なんとマドリーがトップに立ちました。バルサが失速して現在2位。すぐ後ろには三冠を狙うセビージャ、そしてバレンシア。

ここにきてマドリーがようやくチームが出来てきた感じかな。カペッロに変わってまだ1年目だからね。ある意味どん底だった所から復活しつつあるのかも。
バルサはやっぱりエトーが途中抜けてからいろいろうまく行かなくなってきた気がする。帰ってきてもなんか乗り切れない。ここから底力が出せるかな?いろいろ過密日程だったからねぇ。日本にも来てたし。
セビージャもまだまだ可能性がある。たまにはバルサ、マドリー以外のクラブが勝つのもいいんじゃない?

まだまだ順位の入れ替わりがありそうな予感です。



続きを読む
posted by SR400乗りZ at 01:52| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

のこった

かろうじて今シーズンのCLの興味が残りました!

つまり、リバプールが決勝に進出です!

チェルシーをホームで1−0で破り、PK戦で4−1の勝利!


uefa.comで延長途中にぬか喜びをしましたが、結局残ったのでよかったです。(笑)

明日はミラン×マンU。やっぱりマンUが勝ち上がることを期待します。

posted by SR400乗りZ at 06:28| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

