2007年09月24日

南下した午後

今日はこんなコースをミニベロで走りました。



続きを読む
posted by SR400乗りZ at 18:48| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

あとで追記するつもりだったけどやめる



今日のルート。行きは浜街道。帰りは湖岸道路。

バイクを買って間もない頃、浜街道がびわ湖に一番近いルートだと思って走っていて、おかしいと思ったら、案の定間違っていたことがありました。とにかく浜街道は昔の道なので狭い。その割に交通量が多い。自転車で走るのには少なくとも草津辺りまでは適してないです。

近江八幡に行くのが今日の目標でした。別に何をするわけでもないけど、近江商人の街並の中をミニベロでのんびり走って、八幡堀で一休み。

20070825092.jpg

とにかく暑かったんです。

で、国民休暇村の方に行って、湖岸道路で帰ってこようと思ってたんですが、うろ覚えで西の湖という湖が近くにあったはずと思って、ちょっと本通から外れたんです。しかしまわり一面田んぼで、湖らしきものが見つからなかったです。あきらめたんですが、地図見たらあと少しでしたね。でも、とにかくもう限界でした。早く帰りたかったんです。そんな田んぼの中で迷子になってたときにかわいいモチーフというのか、自転車道の橋にこんなのがあったので。

20070825093.jpg

こういうの見るとピーナッツを思い出す。アレは富士山のガードレールだったかな。


で、帰ってきました。湖岸道路走って。

右目に湖水浴やらウインドサーフィンやらキャンプやらしているのを眺めながらほぼ平坦な道を軽いペダルで走ってました。

だいたい国民休暇村辺りを出たのが1時頃。帰ってきたのは4時前でした。3時間弱ぐらいで帰ってきました。途中本当にふくらはぎをつりそうになって焦りましたが、なんとかごまかして帰って来れました。

だいたい90キロの道のりでした。ほぼ平坦だけど。

もう少し休憩を計画的に取らないとだめですね。今度はもっと涼しい時期にいきたいです。

posted by SR400乗りZ at 21:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

img449.jpg
舟来た。
posted by SR400乗りZ at 12:28| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走ってる

img448.jpg
マラソンを見終わって、だらだらしてたら、10時半になってしまい、そこから、走り出しました。

暑い。
posted by SR400乗りZ at 12:25| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

久々の遠出

遠出というほどでもないのですが、久しぶりにSRで長い距離を走りました。約300キロ。岐阜県まで行って帰ってきました。

こんなところまで。

20070808084.jpg

20070808085.jpg

20070808086.jpg 20070808087.jpg

20070808089.jpg

途中雨が降ってきたり、ガス欠の心配をしたり、落石が怖かったり、崖の際を走ってたり、ハラハラしましたが、森林浴が出来てリフレッシュできた気がします。

朝6時前に出て午後1時くらいに帰ってきました。予定通り。


で、そのあと、今度はミニベロでちょっとお出かけしようと思って、走り出したのです。

が、走り始めたら、あまり暑くなくて、風を切るのが気持ちいい。ついつい、瀬田川を越えて南草津まで走ってしまいました。帰りは交通規制の準備をしている湖岸道路にでて近江大橋を渡り、いつになく人がいっぱいのなぎさ公園を走って帰ってきました。そう、今日は花火大会。浴衣姿のひとがいっぱいうろうろしてました。
私は部屋から花火見物です。

今日のルートはこんな感じ。


約20キロ。午後4時半くらいに家を出て5時半くらいに帰ってきました。
posted by SR400乗りZ at 19:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

断念

変な時間に起きてしまったので、ちょっとバイクで出かけようと思ったのです。ひらめき

でも、走っているうちにちょっと遠出したくなってしまいました。1号線を東に進みました。

クルマも全く走ってないってことがなくて、さみしくないので行けるかなって思ってたんです。

しかし、思いつきで出かけたものですから、服装が軽すぎました。だんだん寒くなってきちゃいました。

そして、ついに鈴鹿峠の手前で断念しました。月の写真はそこで撮ったものです。

今度はもっと暖かい格好で夜中に出かけたいと思います。

posted by SR400乗りZ at 03:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

img419.jpg
月が雲間から顔を覗かしました。
posted by SR400乗りZ at 03:15| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

まいばいくっ

あ〜
img400.jpg

明日はこのバイクで京都まで行ってこようかな〜。


峠を二つ越えて〜。


くせになりつつあるんだよな〜。


だって、モーターサイクルで行くより楽しいんだもんな〜。


ガソリンもくわないし〜。

posted by SR400乗りZ at 22:16| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

帰ってきた

すごい疲れました。汗かきました。これでもかというくらい。
やっぱり、行きも大変ですけど、帰りは間違いなく倍以上大変です。

逢坂の関は私にとって難関です。
まして、帰りにはスピードメーターの電池切れで全く速度がわからなくなってしまって自分がどれくらいのスピードで走っているのかわからなくて、坦々と走るしか出来ませんでした。帰ってそれで無理なペースにならなくてよかったかもしれませんけど。。。

とりあえず、一休みして、電池でも買いに行きましょうか。



posted by SR400乗りZ at 17:38| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2度目のチャレンジ

img388.jpg
再びミニベロで京都までやってきました。
休憩中。
posted by SR400乗りZ at 08:14| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

そうだ、おととい

そうだ、一昨日写真とってアップしてなかった。平安神宮の鳥居を観光客気分で。

img379.jpg



平安神宮近くを流れるなんとかって言う小川。サクラの花びらが浮いていてきれい。写真ではわかりづらいですけど。

img378.jpg
posted by SR400乗りZ at 04:04| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

観光客のつもりで

img370.jpg

敵は本能寺にあり!



これはFirefoxでもひどい表示でしたね。ケータイから送る設定のミスでした。

posted by SR400乗りZ at 13:32| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ドンドンいうと思ったら

asahi.com:40隻が水上をパレード 春告げる「びわ湖開き」 - 暮らし

こんなことをやっていたのね。

湖の上が気持ちいい季節になりましたね。

無理矢理「旅行」カテゴリにしてやったぜい。


Blogged with Flock

posted by SR400乗りZ at 19:06| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

近場をくるっと彦根、いんべ、鈴鹿スカイライン

久しぶりにバイクで遠出したいなって最近ずっと思っていて、なかなか実現してなかったのです。今日も結局近場。
大津から湖岸道路で彦根まで。彦根からR306、R307、R421で紅葉で有名な永源寺の前を通過。水がだいぶ減っている永源寺ダムをすぎて、三重県に。R421、R306、R477で湯の山温泉、鈴鹿スカイラインを通って再び滋賀県に。あとはR1で大津まで帰ってきました。

R421を走ったのはおそらく2度目。滋賀県側はまだ道路が良くて、しかも登りで楽しいのですが、三重県側は道路がコンクリートで、ヒビ入っていたりして、しかも急な下りで、怖かったです。でも、楽しかったです。紅葉はまだまだという感じでした。


DSCF1249.JPG
彦根城。

DSCF1250.JPG
R421にて。峠を越えて三重県側。
posted by SR400乗りZ at 19:46| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

京都に行ってきた

京都に行ってきました。これだけだと、何の変哲のないことです。電車で2駅、バイクで行っても30分もかからずに京都の中心部に行くことが出来ます。

でも、今日は違います。初めてのことをしました。つまり、ミニベロで京都に行ってきたのです。
いやー、大変でした。帰りが。

京都市美術館で開催されてるルーブル美術館展を見に行こうと思ったわけです。岡崎にあるんですけど、とにかく京都の中心部にいくには山を二つ越えなくてはいけません。逢坂の関と九条山。行きは、それはもうスムーズに逢坂の関を超え、山科を通過して九条山もあっという間でした。九条山を越えればもうすぐそこが岡崎です。とにかく、iPod shuffleで長渕剛の桜島ライブを聴きながらノリノリで京都に着きました。

続きを読む
posted by SR400乗りZ at 19:15| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ついにやったよ

ついにやりました。びわ湖(の南湖)一周!およそ50キロの道のりを休みを入れて3時間くらいで走りきりました。ミニベロで!

朝9時半くらいにDVDを返しに出かけたのですが、勢い余ってR161を北上。昔塾講師をしていたことのある堅田を目指しました。途中に浮御堂という湖面にに建っているお堂があるというのを聞いていたのでよってみました。

浮御堂2
お堂はこんな感じです。こじんまりとしています。

お堂からは
浮御堂 浮御堂

浮御堂 浮御堂1

こんな感じでいい景色が見られます。びわ湖の一番狭まっている所あたりに建っていて、昔から交通の要衝だったらしいです。

お堂はともかく松は立派でした。
浮御堂2 浮御堂1

img168.jpg img169.jpg

さて、その狭まっている所にかかっている琵琶湖大橋をわたって東側に行きます。だいたいわたりきった所で11時くらいでした。

琵琶湖大橋からの景色。

img170.jpg img173.jpg

そこからは弱い追い風と、整備された歩道(自転車道?)に後押しされて快走できました。


途中、風力発電所のある烏丸半島で一休み。

比叡山とびわ湖とミニベロ。
img175.jpg img174.jpg

そして家の近くまで帰ってきて遊覧船と比叡山
img177.jpg

家に帰ってきたのは12時半過ぎでした。いい汗かきました。

posted by SR400乗りZ at 22:01| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

思いつき

昨日思いつきでSRで出かけました。
先月末にSRを車検に出して、しかも、一昨日オイル交換もしたので、なんか出かけたくなっちゃいました。

でも、思いつきだったので出発したのが昼前。ひたすら一般道を通って木曽まで行っちゃいました。暑かったので山に行きたいと思ったのです。どうせなら木曽路がいいって思いついちゃったので。

いざ、木曽路に行くと意外と混んでました。今まで木曽路に行って一番イライラする混み方でした。(笑)でも、まあ、木曽路についた頃には夕方だったんですが、涼しくて気持ちよかったです。
奈良井1
奈良井2
奈良井宿



何年かぶりに高速使わないで長野県まで来ました。
懐かしの塩尻を通って塩尻北インターでこの日初めて高速に乗って長野まで行きました。最近本当に夜に高速に乗ります。夜だとなぜか飛ばせちゃうのです。気をつけないと。(笑)

姨捨サービスエリアからの夜景。
思いつき1
W-ZERO3のカメラの性能が・・・。
姨捨SA


さて今日は長野から帰ってきました。これまた思いつきで権兵衛トンネルを目指しました。木曽と伊奈の間にあるトンネルです。中央アルプスを貫いてます。今年開通したばかりです。
権兵衛トンネル

権兵衛トンネルに向かう途中の坂道から伊那谷を見下ろして。
思いつき2
思いつき2

権兵衛トンネルは意外に標高が高かったです。1162メートルらしいです。もちろん日焼け対策で長袖で走ってたんですが寒かったです。

トンネル抜けて、昨日と同じ木曽路を今度は岐阜方向に走りました。ものすごく眠かったです。途中山菜そばを食べて、中津川まで抜けたらそのあとは高速で帰ってきました。
サービスエリア寄りまくって帰ってきたので結構飛ばして走っていたわりに時間がかかりました。
多賀サービスエリアでは抹茶ソフトをいただきました。黒蜜かけていただいて。とてもおいしかったです。だいたいソフトクリーム自体何年ぶりに食べるんだってくらいでしたけど。(笑)

大津サービスエリアから浜大津の夜景。
思いつき3

かなり思いつきで長野まで往復しましたが、結構楽しかったです。またやろうと思います。


車検のときについでに交換してきれいになったシートです。
シート

posted by SR400乗りZ at 21:17| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

篠山口駅

丹波の国らしい。でも、兵庫県。このあたりは、国境と県境が一致しないからわかりにくいです。丹波の国といえば京都府のイメージがあるけどね。

それにしても、電車寒い。半袖だと凍えます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 18:01| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福知山駅

乗り換え。やたらと綺麗になってます。前来たときは城崎へ行った時でした。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 16:44| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東舞鶴駅

乗り換え。舞鶴は街だね。建物がいっぱいあるよ!


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by SR400乗りZ at 15:31| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Swatch e-store(PC)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

